Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]モニター改善策(その1)「スピーカーセッティングの基本」

チーフ・エンジニアの森崎です。

モニタースピーカーから良いサウンドを引き出すのに重要な要素はいくつかあります。

1)出来るだけ左右同じ条件の壁の前に置く。
2)壁からある程度の距離を離しておく。
3)左右のスピーカーの角度をそろえ、同じ高さに置く。
4)基本的には正三角形、または二等辺三角形の頂点で聴く。
5)スピーカーケーブルの長さは左右合わせる。

これらは基本中の基本ですがモニタースピーカーとして使うのであれば、出来るだけしっかりした台の上に置くということを加えなければいけません。スピーカーのチューニングにも色々な方法がありますが、一番お手軽なチューニングはインシュレーターを置くことです。もちろん材質、置き方で音はがらりと変わります。ゴム、金属、コルク、木、などありますが、安くて効果があるのが鉛にゴムシートを貼ったインシュレーターです。

f:id:SAIDERA:20090716123321j:image

これはスピーカーのインシュレーターとしてだけではなく、機材のインシュレーターとしても大活躍すること間違い無しです。材料は東急ハンズで手に入りますよ。インシュレーターの置き方は3点、4点、5点とありますので、いろいろ聴きながらベストポイントを見つけて下さい。