Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]BORO/30周年記念ベスト・アルバム

チーフ・エンジニアの森崎です。

「BORO/30周年記念ベスト・アルバム」のマスタリングをしました。素材はアナログ1/4テープです。アナログ素材は基準信号で調整しサウンドを聴きながら微調整、アナログテープレコーダーのStuder A-820からKORG MR-2000Sに取込みました。

「大阪で生まれた女」は小学生の時にオンタイムで聴いていたのですが、アナログ1/4マスターのサウンドは圧巻でした!この曲を最初にマスタリングしサウンドの基準としました。MR-2000Sはアナログのベストテイクを最高の状態(DSDの5.6448MHz)でアーカイブできます。古いテープはテープレコーダーで再生するごとに音質が劣化しますがそれを未然に防ぐことが出来ます。マスタリングの手直しにもテープをかけ直すことなく、安全、確実、スピーディーに仕上げることが出来ところが、大変気に入っています。