Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]位相について(スタジオ編)



チーフ・エンジニアの森崎です。


位相とは電波や電流が発生する周期的な波形のうち、


同じ地点に相当する個所を測った位置や状態のことですが、


スタジオで位相といえば正相、逆相や音のフォーカスのことを指すことが多いです。





「スピーカーケーブルが逆相だよ」


「SNの裏は逆相の方がいいね」と言ったり、





Kickやヴォーカルがきっちり真ん中で聴こえる時に、


「位相が合っていますね」と言います。





エンジニアは感覚的に音が前に出てフォーカスが合っているサウンドを体で覚えていて、


そのフィーリングを表現するために『位相が合っている」という言葉を使っています。





現場では本来の意味とは少し違った使われ方をしていますので、


位相はスタジオ用語になりつつあるのではと思いました。





電気工学やオーディオの分野の方とお話しする時には、


注意が必要な言葉ですね。