Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]マスタリング、サウンドのリクエスト



チーフ・エンジニアの森崎です。





マスタリング作業の中で一番多いリクエストがベースとキックのバランス、


ヴォーカルの音量と質感です。





「キックのアタックをもう少し出してほしい」


「ベースのラインが見えるように」


「キックにかぶっているところを少し抑えて下さい」


「ちょっともこっとしたところをはっきりと」


「もう少しドライな感じで」





「歌の子音を強調して前に出るように」


「声の下の方の帯域、胸の響きみたいなところをもう少し出して下さい」


「このままの柔らかさでもう少し前に出てるように出来ますか?」


「キラキラ感を出して下さい」





立ち会いにいらっしゃるアーティストの方は様々な表現方法で、


ニュアンスを伝えてくれます。





僕はそのニュアンスを理解しながらCOMPやEQでバランスを整えたり、


ケーブルや機材の選択で好みのサウンドに近づくように仕上げていきます。





そうすると「来ましたね!」とか「いっちゃいましたね!」


と言った言葉が背中から聞こえてきます。


そのような感想を頂ければ仕上がりはバッチリですね。





立ち会いマスタリングのときも立ち会い無しのマスタリングのリクエストも、


どのような表現でもいいので、感じるままを伝えて頂けたらと思います。


言葉で伝わりにくい時にはサンプルCDをお持ち込み頂ければ、


より理想的なサウンドに仕上げることが可能ですよ。