Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]DE DE MOUSE 配信用マスタリング



チーフ・エンジニアの森崎です。





DE DE MOUSE 配信用のマスタリングをさせて頂きました。僕が担当したのは3rd Album「A journye to freedom」からのリミックス。新旧のリミキサーが参加しております。





アナログ感を残しつつ、クラブ映えのするサウンドを目指しました。特に、低音は暖かみのあるタイトなサウンドに仕上げました。





配信用のマスタリングとCD盤のマスタリングでは、プレス後の変化と圧縮後の変化でサウンドの傾向が違いますので、そこを考慮して音作りをします。





またMP3にコンバートするとレンジ、奥行き感が損なわれますので、一つ一つの音の輪郭がはっきり聴こえるよう、COMPもCD用のマスタリングより少し抑えて立体感が損なわれないように仕上げます。





配信用のサウンドはPCやipodなどで聴いた時、音の良し悪しはCDよりも顕著に出てしまいますので、CD用のマスタリング同様にとても大切な作業工程ですね。