Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]サイデラ・モーニングセッション#021「DSD配信」終了しました

どうもMUSHです!

DSDと高音質配信」をテーマにしたサイデラ・モーニングセッション#021が終了しました!

先日のBlog記事「OTOTOYよりDSD配信開始」(OTOTOYのDSD配信第2弾が開始されましたね!)で紹介しました「清水靖晃+渋谷慶一郎/FELT」のDSD音源、サイデラ・マスタリングでDSDマスタリングさせていただいた「The Corona/Shine」グラミー賞サラウンドサウンド部門などでも話題の、ノルウェーの高音質レーベル「2L」のDSDテスト配信音源、の3つをKORG MR-2000Sで視聴しました。


今回は4W1Hの観点から音楽制作でのDSDを考えました。実は今回視聴した3つの音源は最終的な音源こそすべて同じDSDですが、制作フローの中でのDSDの使われ方が全く異なります。特に重要なのは「Why DSD?」をよく理解した制作ではないでしょうか。

また当日配布した資料にも載せていましたが、OTOTOY含め世界にはCD品質(=44.1kHz,16Bit)以上の配信を行なっているレーベルやWEBサイトが多く存在します。これからさらに動きがあるのではと思われる「高音質配信」は今後のサイデラ・モーニングセッションでさらに取り上げたいと考えていますので情報交換の場としても、ぜひ音の朝活に皆様ご参加ください!

++次回告知++
「Saidera Mastering モーニングセッション #22」
◎日時:10月5日(火)9-10AM 無料 (受付中)
◎テーマ:「DJ & Club編」ゲスト講師:DJ marbo(Tokyo Balearic)
場所:サイデラ・マスタリング PMC MB1 x5.1ch 地図
◎参加申し込み:メールにて。まで、会社名/氏名/年齢をご記入ください。
メールレター配信申し込み、問合せもこちらへどうぞ。


Saidera Mastering Blog Archives→→→