[]サイデラ・マスタリングの立会いなしマスタリング(その2)


どうもMushです!

スタジオで「立会い」マスタリングと「立ち会いなし」マスタリング。一体何がちがうのか。想像してみてください。はい、「立ち会いなし」マスタリングの方はすごく不安になったのではないでしょうか。

でも結論から言いますと、「そんなにはちがいません」!
1.使用する機材:同じです。サイデラ・マスタリングは第2DSD編集室こそありますがスタジオは一つです。
2.使用するスタジオ:同じです。一つしかありませんから。
3.作業するエンジニア:同じです。影武者がやってくれれば楽ですがそれができる程度のレベルで仕事していません。絶対バレます。
4.納期:「立ち会い」では最短その日にマスターをお持ち帰りいただけるのに対して、「立ち会いなし」ではお客様チェック用音源の行って帰ってがあるので、最短でも受注から納品まで2-3日、通常5-7日ほどかかります。
5.料金:そこまでガクンとは変わりません。プラグインでチャチャッと仕上げるわけではないので作業量としては同じだからです。なのですが例えば、納期に余裕をみていただいたりできれば交渉の幅は結構広がります。

これを書いていて、好きなディズニーのアニメ作品で「サンタのオモチャ工房」というのがありまして、世界中の子供達からサンタクロースにプレゼントのお願いの手紙が届くわけなんですが、ビリー・ブラウンという子から『きりんにアヒルに大くじら、尻尾の長いブタにウシ...』延々続く手紙が届いたところ「これじゃまるでノアの箱舟だな」と一掃、挙句耳の後ろを7年間洗っていないことがバレて石鹸一個がプレゼントされるという悲劇を思い出しましたが、大丈夫ご本人がいないからってそんなことはありません!

少しご安心いただけたでしょうか?作業に手を抜いたりとか、そういうことはないです。みんなマスタリング大好きでやっていますから!次回は実際の作業の流れを比べてみます!


サイデラ・マスタリング
電話でのお問い合わせ:03-5410-6789
メールでのお問い合わせ: saideramastering2@gmail.com
[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→→ ]
[ Saidera Mastering Blog Archives→→→ ]