Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]6月19日発売!「Heartbeat Presents Mixed By DJ EMMA×AIR Vol.2」マスタリングの裏側


6月19日発売の「Heartbeat Presents Mixed By DJ EMMA×AIR Vol.2」のマスタリングを担当しました。

EMMAさんからのリクエストは
1.前作(Vol.1)とは全く違ったサウンドに。
2.できるかぎりPCを使わずに。
EMMAさんは常に新しいサウンドを探求していて、24ビットDAT(普通のDATは16ビット)やDSDTASCAM DS-D98、KORG MR-2000S)などその時々の最新のフォーマットで音源をお持ち込みいただいていました。しかし今作では原点に戻ってあえて16ビット/44.1kHzということに。音源の再生もPro Toolsではなくなんと、EMMAさんお気に入りのCDプレーヤーSTUDER D730で行いました。

このD730は1993年製、いまから20年前の製品です(フタの止めが効かなくなってしまったので鉛で押さえています)。フィリップス社のパーツを使用し、STUDERがテープレコーダーのシャーシ作りのノウハウをつぎ込んだ当時最高レベルの音質を誇っていました。

UREI 1620とSTUDER D730の組み合わせはこれぞHOUSE!というサウンドです。音の張り出し方、特にキックの音圧が凄い。高域もアナログ感あるざらついた音で、プレイの高揚感、つなぎのインパクトがリアルに再現されます。僕の個人的な感想は「YELLOWの出音に近い!」でした。音圧感が有るけど耳には痛くない、グッっとボリュームを上げたくなるサウンドです。

EMMAさん曰く、大切なのはフォーマットに関わらず音楽的なサウンドを見極めること。ターンテーブルとディスコミキサーを駆使した渾身の一発録り!ぜひ沢山の方にこの気持ちのいいサウンドを体験してもらいたいです。


[Heartbeat Presents Mixed By DJ EMMA×AIR Vol.2]

1.BRING U UP(Deetron Edit)/ROMANTHONY
2.EVILS WEMEN/DJ SNEAK
3.TOOK FOR GRANTED(DJ SPEN’S TRIBUTE TO TODD TERRY ARMANDO REMIX)/SOULFULEDGE
4.BACK TO 90/NICE7
5.UNDERGROUND( DENNIS FERRER REMIX )/NICK CURLY
6.WATER CITY/DJ STEAW
7.THE LIGHT(TERRENCE PARKER REMIX)/RK'S PRESENTS SUNWALKERS
8. CHILDREN OF THE WORLD/THE HAPPY YEARS( DJ JOHN COLLINS EDITS)
9.SMELLS LIKE GASOLINE(FULL-LENGTH VERSION)/MUNGOLIAN JETSET
10.LONE RUNNER(KOELSCH REMIX)/KRIS MENACE feat. UNAI
11.HUA HIN(APPLESCAL REMIX)/ARJUNA SCHIKS
12.BRAIN/GABRIELE CARASCO&RENE;
13.DEAD FLAME RISING(SHUR I KHAN VOCAL)/THE STEALS

2013.6.19(WED) RELEASE !!
LACD-0241 /2500YEN(TAX IN)2381YEN(TAX OUT)


サイデラ・マスタリング→www.saidera.co.jp
電話でのお問い合わせ→→03-5410-6789
メールでのお問い合わせ→saideramastering2@gmail.com
[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→→ ]
[ Saidera Mastering Blog Archives→→→ ]