Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]Switch Craft 3502AAU(その1)

チーフ・エンジニアの森崎です。

本日はプロ用のRCAコネクターSwitch Craft 3502AAUについてお話しします。


Switch Craft 3502AAUはホームオーディオ用より、むしろプロの現場、クラブのDJブース周りやレコーディングスタジオなどでとても信頼の高いコネクターです。コンパクトな作りながら信号伝送においてノイズの入りにくい構造。真鍮の強靭なシェルは音質的にとても優れています。

プロ用のコネクターとして重要なことは本番中に「簡単にはずれない信頼」。そのためSwitch Craft社のプラグは一般的なRCAコネクターより噛み合わせが硬くなっています。力任せに押し込むと端子側を破損する恐れがあります。注意しながら接続して下さい。

PS.
本番中に「簡単にはずれない信頼」は電源プラグにも重要です。レコーディング中に外れたりしたときにはシャレにもなりません。電源プラグ(インレットプラグ)がゆるゆる時の応急処置を。写真のように細いドラテ(ドラフティングテープ)で応急対策が出来ます。プラグの遊びが無くなるようプラグの頭に2巻きほど巻きます。1週間ほどのセッションならそのままいいとして、ずっとドラテを貼ったままだと熱で粘着質がベタベタしてきます。セッション終了後は剥がして無水エタノールでクリーニングして下さい。(長期的に使用する場所には、最初からぴったりサイズのコネクタを探すことが大事です。)