Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]夏期休暇のお知らせとコメントのお返事



みなさま素敵な夏をお過ごしでしょうか?


ブッキングの石河 です。


先日から続く地震のこともあり、夏休みどころではない方々もいらっしゃるかと


思いますが…





サイデラ・マスタリングは、8月14日(金)、15(土)、16(日)


お休みいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。








さて、


凡太郎さまより「配信用マスタリング(その2)」の記事にいただいたコメントにつきまして


お返事です。


『マスタリング前後、すごい興味深いです。


ちなみにこの曲に関しては、マスタリング部分だけではなくMIXの段階から施されたのでしょうか?


時間的な目安も教えてくださいますか?』





コメントありがとうございます。


興味もっていただけて嬉しいです。





『マスタリング部分だけではなくMIXの段階から施されたのでしょうか?』


この時は弊社で行ったのはマスタリングのみです。


基本はケーブルの選択とEQとCOMPで仕上げています。





『時間的な目安も教えてくださいますか?』


この時は


・立ち会いマスタリング


・2時間ブッキング


・チーフ・エンジニア森崎


で作業しました。


ご要望をお伺いして音の方向性をきめてゆきます。


まず1曲を30分ぐらいかけてAD、DAなどの機材の選択と音作り、


一度確認して頂いた後、15分ぐらいかけて微調整しています。


(お客様と共に、聴き比べや確認を行いながらすすめていった場合の時間です)








立ち会いマスタリングは2時間からのご予約になります。


ジャンルやトータルタイム等でもかわりますが、2〜4トラックのマスタリングが可能です。





サイデラ・マスタリングではスケジュール、ご要望、用途、ご予算に応じた様々なプランをご用意しています。


石河宛になんなりとご相談くださいね。 saideramastering@gmail.com