Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]サンプリング周波数とは(その2)「CTLとは基本編」

チーフ・エンジニアの森崎です。本日はDASHフォーマットで重要な役割をするCTLについて考えてみます。(注)DASHフォーマット=世界的規模での互換性を実現すべく、広く世界に提案された固定ヘッドによる業務用デジタルオーディオテープレコーダーフォーマッ…

[]ノイズ対策(TD編)

チーフ・エンジニアの森崎です。マスタリングの作業で音量を大きくした時にはじめて発見されるノイズがあります。主にエディットによるノイズ、ボーカルのピッチ調整時に発生するノイズ、ファイルをバウンスする際に入ってしまったノイズ、静電気によるノイ…

[]コンプの使い方(その4)「パラメーターの調整」

チーフ・エンジニアの森崎です。マスタリングでのコンプは2ミックスにかけるトータルコンプ。トータルコンプの使いこなしは、音をつぶす、まとめる、迫力を出すよりも音符の長さのコントロールです。曲に合った自然なセッティングはグルーヴを引き出し、サウ…

[]DSD変換

チーフ・エンジニアの森崎です。いま、オーディオファイルの間で大変話題になっているのが、VAIOのDSD Direct Playerです。音楽CDを高音質サウンドチップSound Realityを経由して出力することにより、リアルタイムで1bit/2.8MHzのDSD形式に変換しながら再生…

[]バックアップの重要性

チーフ・エンジニアの森崎です。TDでアナログテープを使っていた時代は必ずDATなどの別のメディアにもバックアップを取っていました。アナログ24CHのマルチテープも48CHのデジタルテープにコピーしていましたが、最近ではレコーディング、TDのマスターはHDD…

[]クロックの選択

チーフ・エンジニアの森崎です。本日はクロックの選択についてお話したいと思います。マスタリングではクロックの選択は音の方向性を決める上でとても大切です。特にADコンバーターにワードクロックを使うか?インターナルクロックを使うか?ニュアンスが大…

[]安田寿之さん

どうもMUSHです!電子音楽をベースに様々なジャンルを制作する音楽家、安田寿之さんが自身のソロアルバムのマスタリングでお見えになりました!U-matic(3/4)マスターのサウンドがお気に入りだったという安田さんのリクエストにより、今作はある意味、DSD5.…

[]Chihiroさんのマスタリングでした!

どうもMUSHです!先日はChihiroさんがマスタリングでお見えになりました!2nd アルバム「DRESS」が11月11日にリリース決定とアナウンスされています!Chihiroさんのサウンドへのこだわりで、とても豪華な仕上がりです!ぜひ聞いてみてください!

[]サンレコ2009.11月号『for maria』インタビュー

どうもMUSHです!サウンド&レコーディングマガジン2009年11月号に渋谷慶一郎さんの『for maria』に関するインタビューが掲載されています!Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]作者: サウンド&レコ…

[]サンプリング周波数とは(その1)「DASH機器」

チーフ・エンジニアの森崎です。これからシリーズでサンプリング周波数、同期について分かりやすく説明して行きます。デジタルオーディオ機器では記録再生される音楽信号は全てデジタルデータとして扱われます。記録時にはサンプリング周波数周期でアナログ…

[]ノイズ対策

チーフ・エンジニアの森崎です。ライブレコーディング、スタジオのレコーディングで重宝するのがスプリッターです。パラボックスとは少し違い入力に対してスルーアウトとグランドオン、オフの2系統のアウトプットが付いています。グランドオン、オフの付いた…

[]クロック

チーフ・エンジニアの森崎です。AD、DAコンバーターなどの機材の選択がマスタリングでは大切ですが、クロックの選択も忘れてならないことですね。クロックには大きく内部クロック(インターナルクロック)とワードクロックがあります。前者はデジタル機器がそ…

[]リミッターの使いこなし(その3)「シーリングレベルを追い込む」

チーフ・エンジニアの森崎です。Pro Toolsで作業していてプレイバックは問題なかったのに、バウンスしたらレベルオーバーしてしまった。iTunesなどでMP3ファイルに変換したら音が歪んでしまったという話を聞いたことはありませんか?本日はリミッターの使い…