Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]低域の処理(その1)「キックとベースとボーカルと」

チーフエンジニアの森崎です。低音をうまく処理することは、ジャンルを問わずボーカルを聴こえやすくするキーポイントです。そのポイントとは?1.センターに定位する音をきちんと整理する2.キックとベースのバランス1.センターに定位させるのは「キッ…

[]『カスタムメイド12面体(無指向性)スピーカー』譲渡します(その7)

**4台すべて売約済となりました2013年6月27日**サイデラ・マスタリングのスタジオには天井部分に4つの12面スピーカーがつり下げられています。ピアノ、ボーカル、ギター、フルートなどアコースティックの楽器を録音する際に「サンプリング・リバーブ」…

[]音の根と幹

ライブレコーディング・エンジニアの西沢です。 録音には「空間を録る」というアプローチがありますが、これは吉本隆明さんの「言葉の根と幹は沈黙である」に相通ずると思っています。「音を伝える(考え様によっては音そのものである)空気によって満たされ…

[]EQの使い方(その7)「奥行きを出すテクニック」

チーフエンジニアの森崎です。マスタリングはコンプを掛ける印象が強い方が多いと思うので、音を前に出す作業だというふうに考える方も多いのでは?実は、マスタリングでも奥行きや立体感が表現することができます!今日はそのテクニックを説明します。奥行…

[]人生とは旅であり、女は女であり、マスタリングとはアレである。

人生とは旅である(ドヤッどうもMushです!よく言い切りのかたちでの名言って(うまいこと言ってんだか言ってないんだかなものも含めて)ありますよね。「女は女である」とか←それは違うそれに当てはめてマスタリングとはなんだろうと考えると、ぼくの中では「…

[]リミッターの使いこなし(その1)「アウトプットレベルを変える」

チーフ・エンジニアの森崎です。「コンプの使い方について」の質問は立ち会いマスタリングの時に沢山頂きますが、最近では「リミッターの効果的な使い方」についての質問も増えてきました。本日はその効果的な使い方の一つ「アウトプットレベルの設定」につ…

[]Q&A(その6)楽器(コーラスだけ、ボーカルだけ、ギター、ベースと、いろいろ)ごとのバランスを変えることはできますか?

Q6: 楽器(コーラスだけ、ボーカルだけ、ギター、ベースと、いろいろ)ごとのバランスを変えることはできますか?大きくバランスを変えることはできません。が、特定の楽器だけをより際立たせたり、より聴こえやすくすることは可能です。コーラスだったら倍…

[]自 “遊” 自在

ライブレコーディング・エンジニアの西沢です。まずは、とある現場の写真を御覧ください。場所はレストランバー、ワンポイント・ステレオでの収録です。マイクロフォンを設置したい位置にマイクスタンドが立てられない状況ゆえ天井から吊るすことに……そこで…

[]EQの使い方(その6)「ハイを明るくするマスタリング」

チーフ・エンジニアの森崎です。クラブミュージックのマスタリングで「ハイを上げてほしい」というリクエストがあります。このハイを上げるというのはただ高域をEQで持ち上げるだけでは解決しません。実際には聴感上の明るさが必要なんです。(僕の場合高域…

[]Q&A(その5)DDPって何ですか?

Q5: DDPって何ですか?「Disc Description Protocol(ディスク・ディスクリプション・プロトコル)」。データファイル形式の、CDプレス用マスターの納品フォーマットです。記録媒体に依存しないデータファイル形式のため、HDDやUSBメモリなどに保存できます…

[]コンプの使い方(その1)「ダイナミックス系機材の種類」

チーフエンジニアの森崎です。本日はダイナミックス系機材の種類とマスタリングでの使用法について説明します。皆さんご存知の通りマスタリングではレコーディングやミキシングのようにボーカルやキックなど、楽器単体にコンプをかけることはできません。基…

[]Q&A(その4)ミックス時はどんな事に注意すればよいでしょう?

Q4: ミックス時はどんな事に注意すればよいでしょう?1.ローエンドとハイエンドを使いすぎないでください。ローエンドとハイエンドを使いすぎたミックスは、iPodやラジカセでは周波数的に再現しきれず、曲のイメージが変わってしまうことがあります。 2.…

[]「東京音楽地図」

ライブレコーディング・エンジニアの西沢です。職業柄様々なコンサートホールへ出向くのですが、それらホールを一望できる情報源は限られています。しかし『音楽の友 2013年6月号』の付録に、主要ホールの特徴・解説が添えられた「東京音楽地図」が! …

[]次世代のエンジニアのために

チーフエンジニアの森崎です。今年もマスタリングの講義をしに母校の音響芸術専門学校に行ってきました。2日間の授業では、1.マスタリング前後の試聴と音の違いの表現方法2.スピーカーセッティングの基礎をテーマに授業を行ないました。前半は実際にマス…

[]暑くなってきたらこれこれ!

どうもMushです!いつもサイデラ・マスタリング・ブログをご愛読いただきありがとうございます!EQについて、ライブレコーディングについて、DSDネタ。色々書いていますが、今日は違う。今年も"マッシュの梅シロップ"作りはじめました!梅酒じゃないですよ!…

[]EQの使い方(その5)「周波数・マジック」

チーフエンジニアの森崎です。本日は僕のイメージするEQと和音の関連性について。和音=コードには1.メジャーコード→明るいサウンド2.マイナーコード→暗いサウンドがありますね。和音というのは音の積み重ねですがEQでいくつかの周波数を強調する時にも…

[]サラウンド・ライブイベント"SPACE ECHO DELUXE vol17"に行ってきました

どうもMushです!昨日はサウンドデザイナーのAOさんが主催するサラウンド・ライブイベント「SPACE ECHO DELUXE vol17」@六本木SuperDeluxeに行ってきました。AOさん自身のユニット"sorto&nodo;"含む3アーティストのライブと、Super Audio CDプレーヤー2台を…

[]ライブレコーディング時のヘッドホン選び

ライブレコーディング・エンジニアの西沢です。コンサートホール録音の現場は様々、中継車や録音室がある場合もありますが、ステージ袖(ステージ横にある客席から見えない空間)で録るケースが多々あります。ここで問題になるのが、“実際に聞こえてくる音” …

[]サイデラ・マスタリングの立会いなしマスタリング(その5)

どうもMushです!「サイデラ・マスタリングの立会いなしマスタリング(その4)」に引き続き、この(雑な)グラフをご覧ください。縦軸が仕上がり(=お客様の満足度)、横軸が作業に要する時間です。2つ目の気になるポイントは赤いラインの箇所。ある一定の…

[]6月19日発売!「Heartbeat Presents Mixed By DJ EMMA×AIR Vol.2」マスタリングの裏側

6月19日発売の「Heartbeat Presents Mixed By DJ EMMA×AIR Vol.2」のマスタリングを担当しました。EMMAさんからのリクエストは1.前作(Vol.1)とは全く違ったサウンドに。2.できるかぎりPCを使わずに。EMMAさんは常に新しいサウンドを探求していて、24ビ…