Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[]脳内ミュージック

さて、話題沸騰(?)のサイデラブログですが…今回はブッキングの石河がお届けします。初めましての方が多いでしょうか?お問い合わせなどには私がお返事していますのでお気軽にどうぞ。本日の脳内ミュージックは『松崎しげる/愛のメモリー』でおおくりして…

[]どうも!喫茶サイデラのマスター、マッシュです!

サイデラ・マスタリングではお客様にお出しするコーヒーの味にもこだわっております!まずは当たり前ですが、、1.入れたてをお出しする→→→コーヒーもマスタリングも鮮度が大事です!2.いれ方にひと工夫→→→使用するのは普通のコーヒーメーカーですが、このひ…

[]サンプリング周波数による音の違い

チーフ・エンジニアの森崎です。「サンプリング周波数が変わると音が変わりますか?」という質問はよくいただきます。答えはYESですね。微妙な違いですが聴き慣れた音源で比較すれば分かると思います。44.1kHzのほうがざっくりとしたパワフルなサウンド、48k…

[]音響芸術専門学校

こんにちは。チーフ・エンジニアの森崎です。ここ5年ほどこの時期になると母校の音響芸術専門学校でマスタリングの授業をしています。2日間(2単位)の授業ですが最初の頃は何を話せば良いのか?1週間ぐらいカリキュラムを組んでいました。教える内容はマス…

[]Sing-Oさん配信用マスタリング終了!

どうもF.Pのマッシュです!立ち会いマスタリングでSing-Oさんにお越しいただきました!今回は、配信用の1曲をマスタリング、ということでした。そしてその1曲はなんと!宇多田ヒカルさんの「First Love」カバーです!今回は、レコーディング・アレンジ面で相…

[]無のマスタリング

チーフ・エンジニアの森崎です。音響ハウスのレコーディングのアシスタント時代良く耳にしたのは、『ミックスは最高だと思ったんだけどマスタリングをした製品を聴いたら音が変わってしまっていた。』というお話でした。質問してみるとレベルやバランスのこ…

[]レベルに関して

チーフ・エンジニアの森崎です。『ミックスでどのぐらいまで音量を入れたら良いですか?』意外とこのお問い合わせが多いんです。ミックスの段階でレベルを入れすぎてしまい音が固く歪みっぽくなると、マスタリング作業で暖かみ、艶、奥行きなどを出そうと思…

[]マスタリングのポリシー(その1)「専門学校時代の及川公生先生の授業」

チーフ・エンジニアの森崎です。僕のマスタリングの基礎になっているのは学生時代、専門学校時代のある授業でのことです。講師はジャズの一発録りをポリシーにしている及川公生先生でした。一発録りなのでスタジオでの生演奏を2chダイレクトに落とす作業です…

[]BLOGはじめました!

どうもみなさんはじめまして、サイデラ・マスタリング・サラウンド戦略推進室 担当F.Pのマッシュです!そしてはじまりました SAIDERA MASTERING BLOG.です!このブログではマスタリングの事からスタジオの日常、はたまた渋谷近辺の飲み屋事情(!)まで幅広…