Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]キャノンケーブル磨き

チーフ・エンジニアの森崎です。スタジオのメンテナンスの基本はケーブル磨きです。どんなに高級なケーブルも接点が汚れていれば本来の実力を発揮することは出来ません。キャノンケーブルのクリーニングで使うものは1.無水エタノール 2.綿棒 3.赤ちゃん用細…

[]「TPOまとめブログ」にて

どうもです!MUSHです!25年の時を経て今蘇るTPO、2009年は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りする「TPOまとめブログ」にサイデラ・マスタリングが登場します!コチラ→→→コチラには、Proof…

[]AV評論家のあのひとがスタジオに!

どうもMUSHです!オーディオ・ビジュアル評論家の小原由夫さんがサイデラ・マスタリングにお越し下さいました!でもでもマスタリングのオーダーではなくって、シニアエンジニア・オノの取材ということでありました!取材の内容は、卵形(というか目玉形?)…

[]MU-STARSさんがマスタリングでお見えになりました!

どうも!MUSHです!先日はMU-STARSさんがマスタリングでお見えになりました!当日スタジオにはなぜかネコ好きが集まり、携帯の待ち受けやPCの壁紙でMYネコちゃん自慢大会でした!↑↑↑「うちの子のほうが」「イヤイヤうちの子のほうが」(会話はイメージです)…

[]code”M”さんマスタリングでお越しになりました

どうもMUSHです!先日は、code”M”さんにマスタリングにお越しいただきました!code”M”は、2000年4月、作曲家でありピアニストであるMAKIが、自らがプロデューサーとなり、発足させたパフォーマンスグループでですね、今回はさらにVEEさんとのコラボレーショ…

[]Saidera Masteringのモニター環境(その1)「SD-9001とSD-9003」

チーフ・エンジニアの森崎です。マスタリング・スタジオのケーブルラインには大きく2つのラインがあります。音を取込むためのRECラインと、プレイバックのモニターラインです。RECラインはその名の通り、音を録音するために使われますので、通したケーブルの…

[]喫茶Saidera/その3

どうもMUSHです!前回の喫茶Saidera/その2の続きですね!さてさて、コーヒー豆をくぼませたら、、、3.スイッチをON!してくぼみにお湯を注ぎ始めます。4.あとは、ほっとくだけで、、、ちょっと待ったア!!<Point!>中心のくぼみから外側にかけて、コーヒ…

[]Styling for your MUSIC(CD用と何が違うの?)

チーフ・エンジニアの森崎です。最近話題沸騰中のStyling for your MUSICですが、『CDのマスタリングと何が違うんですか?』という質問が多かったので、詳しく説明していこうと思います。実際にアーティストの方が立ち会わないデモテープによる審査の場合は…

[]自作ケーブル

チーフ・エンジニアの森崎です。音をまとめたいとき、アナログテープを通したりアナログのシュミレーターを通して、ちょっとピークを押さえたりしますよね!そんな時に大活躍しているのが自作の網ケーブルです。(Apogee製のAESケーブルにナイロンスリーブを…

[]サウナ・シートありマス

マッシュです!先日は日本一サウナが似合うのでは!?というお客様に、お越しいただきました!サイデラ・マスタリングのイスの高さは、サウナのそれとどうやら同じ具合のようです!!両手がガッチリひざに固定されたいつもの(!?)姿勢で、チェックされていま…

[]配信用のマスタリング

チーフ・エンジニアの森崎です。サイデラ・マスタリングの配信用の音作りには、iTunesなどの一般的な音楽配信を目的としたものと、My Spaceなどで自分の作品を世の中にアピールするため2つがあります。音楽配信の場合はMP3に変換されたサウンドを考慮に入れ…

[]難波章浩さんにお越しいただきました!

どうもMUSHです!先日はHi-STANDARD、ULTRABRAiNで活躍中の難波章浩さんがお見えになりました!以前にも『ソングス・フォー・チベット』やその日本版『ソングス・フォー・チベット・フロム・ジャパン』でもマスタリングさせていただきました!この2作はグラ…

[]Styling for your music ☆

みなさまこんにちは。あいかわらず話題沸騰のサイデラブログへようこそ。ブッキングの石河です。どうぞゆっくり過去記事なんかも読んで行ってくださいね。ご存知の方もいるかもしれませんが…私、実はサイデラに勤務していない時間はヘアメイクのお仕事をした…

[]喫茶Saidera/その2

喫茶サイデラのマスターこと、マッシュです!今日はコーヒーのいれ方の「ちょっとのひと工夫」についてです!使用しているのはふつうのコーヒーメーカーですね!スイッチ入れて止まったら終了というような!でも、ペーパーフィルターにコーヒー豆をいれて、…

[]お気に入りグッズ(その1)

チーフ・エンジニアの森崎です。マスタリングで使っているお気に入りグッズを紹介していこうと思います。今日のお気に入りはゼンハイザー HD600、ヘッドフォンです。マスタリングを始めた頃、ROCKの名プロデューサーで特にギターのサウンドに厳しいプロデュ…

[]コンプの使い方(その2)「BUS送りコンプのテクニック」

チーフ・エンジニアの森崎です。ミックスの時に個々の楽器にがっつりとコンプをかけすぎて、(音はまとまるけど)演奏のグルーヴが無くなって平面的な仕上がりになってしまった!ということはありませんか?そんな悩みの解決法のひとつとして、BUS送りコンプ…

[]音響芸術専門学校2009(2日目)

チーフ・エンジニアの森崎です。音響芸術専門学校でマスタリングの授業、2日目(1日目はこちら)。最終日はスピーカーをいろいろ動かして音の違いを聴いてみました。1)基本的な正三角形の頂点で聴いてみる。2)スピーカーの間隔を変えてみる。3)スピーカーの…