Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]サイデラ・マスタリングでモーニングコーヒー飲もう(その1)DPAマイクロホンのスペシャリスト


朝一の打ち合わせにて、手前味噌ですが自慢のハンドドリップ・コーヒーが好評で盛り上がってしまったので。

登場人物:
ヒビノインターサウンドよりDPAマイクロホンのスペシャリスト、佐居さんと山崎さん。サイデラ・マスタリングよりオノとマッシュ。
※実際の会話より若干ですがデフォルメされている部分がございます。

さ:コーヒーめっちゃ美味いやん!ちゅうのも、なんやブラックで飲むとあと引くときあるやんか?それがナイな。すっきりしててローカット効きおってん80Hzの。120か?

や:普段はブラックでは飲まへんねんけどな、サイデラの毎回飲んでまうわ。

さ:「このコーヒーどこで売ってるん」ってきこうと思ってたんですわ。そこらのサ店で出てくるのとはさらさらちゃうやんけな。

オ:カップだけはスターバックスのやつなんやけどな。

さ:せやからこんなんやったっけっておもってたんですわ。

マ:昔はコーヒーメーカーでぇどんなけ美味しく淹れられるかでぇ切磋琢磨してたんでっせ。でも壁を感じてしもたさかい、手ぇでお豆さん挽おって手ぇでお湯落としてやるしかあらへんなちゅうこって、いまぜええんぶひとつのこらず自分でやってるんでっせ。

さ:そりゃ楽には手ぇに入らんやねんな。このコーヒーデリバリーしたらどないでっか。

マ:今日のお豆さんはドトールコーヒーのお豆さんなんですけんど。

オ:カップはスターバックスなんやねんけどな。お豆さんはドトールを指定してはじめたら、進化してこうなってん。

さ:冷めても飲めるさかいなんなんやろって思って。

マ:やってると、フィルターに残った豆のカスの感じで「今日んはええかんじやな」っていうのがわかってくるんでっせ!やっぱし見た目がきれいやってスッキリして美味しく入っとるんでっせ。

さ:それミックスとおんなじでんがな。ええ波形やってええ上がりやねんってな。

オ:マイキングも見た目ぇきれいやってええ音やしな。似てるな!

マ:普段は「今日のちゃーはコンプかかりすぎてる」なんて言うと軽く引かれるんねんけど、今日はノリええわ!

さ:これは無指向性の味な。癖があらへん。全方位いけるちうわけや。

オ:せやけどコーヒー飲めへん人がここんは飲めるっていうんはええな。

や:ここんはお茶を飲むやうな感覚でぇいけまんねん。

※実際の会話より若干ですがデフォルメされている部分がございます。
※DPAマイクロホンでは音色がデフォルメされることはございません。


[ サイデラ・マスタリングお問い合わせ/ご予約フォーム→→ ]
[ Saidera Mastering Blog Archives→→→ ]