Saidera Mastering Blog

CDマスタリング、DSDレコーディング、ハイレゾ配信&ストリーミング。 サイデラ・マスタリングは、常に最新のテクノロジーとワークフローにより「伝わる音」の技術を提供します。

[]お気に入りグッズ(その1)



チーフ・エンジニアの森崎です。


マスタリングで使っているお気に入りグッズを紹介していこうと思います。


今日のお気に入りはゼンハイザー HD600、ヘッドフォンです。


f:id:SAIDERA:20090601151604j:image





マスタリングを始めた頃、ROCKの名プロデューサーで特にギターのサウンドに厳しい


プロデューサーのTさんから、


「最後のチェックはいつもこれでチェックしているんだけど、すごく良くわかるよ」


と貸して頂いたことがきっかけでした。


それまではSONY MDR-CD900STを使っていたので、


このストレスのないサウンドは衝撃的でした。


MDR-CD900STYAMAHA NS-10Mと切り替えると違和感がないですが、


最近のレンジが広いパワードスピーカーとはバランスが違うように感じます。





HD600の良いところはオープンエアなので耳が圧迫されずに作業出来ること。


耳からドライバーまでの距離があるので奥行き、広がり、COMPのかけ具合の微妙な違いが、


手に取るように分かるところです。


低域のレンジの広さ、高域の抜け、透明感は他のヘッドフォンにはないものだと思います。





スタジオのシステムは日々研究・改良していますが、


唯一変えていないのがこのヘッドフォンです。


モニターに関しては同じものを使い続けるとそれがリファレンスになりますね。





数年前に上位機種のHD650が出ましたがHD600のほうがバランスがフラットなので、


まだまだ使い続けるつもりです。